世相・事件・流行歌

79年3月 炊フの石塚さん定年退職

79年3月 炊フの石塚さん定年退職。旧師範学校時代から、寮生の食事を作ってくださっていた。調理場は7人体制から6人体制に。

寮生活白書

新歓パンフに見る、当時の寮生活白書。

経常費等 蒼玄寮3230円 悠元寮3310円

食券  蒼玄寮生 朝85円、昼135円、夜140円

    悠元寮生 朝85円、昼125円、夜130円

 予約だなの利用方法「食堂にあるカードに名前、部屋番号を書き、S券をはりつけてたなに入れておく。そうすれば、そこに食事が残っています。たなに制限があるので、予約は早めに。9:00時以降、食事は処分されます」

ビクターの犬、悠元寮玄関に

悠元寮の玄関に、なぜかビクターの犬の置物があった。誰がどうやって入手してきたのかは不明。

「委員会の伝説」の伝説

 1978年度の蒼玄寮委員会の汗と涙の記録を凝縮した「委員会の伝説」が編纂された。コープの大学ノートに、手書きで、メンバーの紹介や幾多のエピソードが細かく綴られている。

リベルテに代る新しい案内誌。委員会の本質をつく問題作。これを集めた『委員会の伝説』編集委員会に心から敬服する。
(帯に書かれた渡辺雅宏氏の推薦の言葉より)

 中心になって編集作業を行なったのは、こうして推薦の言葉を書いている渡辺氏その人でもあった。2003年3月15日の「卒寮式」を記念して、コピーと製本テープを駆使した形で奇跡的に復活。ありがたいことに「寮史作成委員会」に一部、寄贈していただいた。当時の寮の雰囲気や名物男たちのキャラクターをリアルに伝える貴重な資料であり、いつか、内容を詳しくご紹介したい。