先生・講師の方々へ

Home »  先生・講師の方々へ

このページでは、学校の先生や啓発セミナーの講師をされる方々にご利用いただけるコンテンツを公開しています。
それぞれに使用許諾条件がございますが、その範囲内で編集し、みなさまの授業・セミナーにご利用いただけます。
編集したコンテンツの再頒布も可能です。

セミナー用スライド

「インターネットで気をつける12のこと」のPowerPoint用スライドです。

まんがの各コマがクローズアップされ、読み聞かせのようにプレゼンができます。
下のセミナー計画例に基づいたスライドも含まれますので、必要のないスライドは「非表示」にするなどしてご利用ください。
現状は、利用環境を選んだり操作が難しかったりします。
将来的にはPowerPointでないファイル形式で公開する予定です。(期日未定)

スライドのページへ 》

セミナー計画例

上記スライドを用いた、小学校高学年向けセミナーの計画例です。(MS Word docxファイル)


この計画例は実際のセミナー経験をもとに作成し、さらに5,6年生にわかりにくい表現や流れがないよう、小学校の先生を含むメンバーにて検討を行いました。
そしてセミナーにて実践し、実際の時間や子供の反応を追記しました。

それぞれの授業・セミナーに適切なよう編集の上、ご活用ください。

ダウンロード(docx 696 Kbyte)

 

ダウンロード(PDF 428 Kbyte)