世相・事件・流行歌
寮食堂職員不足問題勃発
90年代前半、寮食堂で働いてくれる職員さんが見つからず、困った末に、寮生が近辺にビラを張って歩く。そのビラを見て、大関さんが来てくれた
世直しサークル・礼ぐらい言え
よその棟のトイレを勝手に掃除するサークル。でも、悠元寮生に泣かれるなど、不評だった。
秋 お月見全裸鯉のぼり伝説が生まれる
鯉のぼり。それは一部の卒寮生にとって、春ではなく、秋の風物詩となっている。「お月見全裸鯉のぼり伝説」が生まれたいきさつについて、幸運にも(?)その瞬間を目撃した寮生(88年入寮H氏)から、詳細で生々しい報告が寄せられた。現場の臨場感や感動をたっぷりご堪能いただきたい。
92年中秋の名月の夜、月がきれいだからということで急きょ「南4お月見コンパ」の開催が決定。
401号室に7年~1年までが集合し、呑み会スタート。
平穏に呑み続ける中、ある7年生が「脱いじゃおっかな~」と発言。
それを聞いた5年生、「お、脱ぎましょう脱ぎましょう!」と最初の一本出し。
それを見た6年生、「ちょっと待てよ」と二本目。
それを見た4年生、「待って下さいよ」と三本目。
それを見た提案者7年生、「おいおいお前等、早すぎるよ」と四本目。
瞬く間に上級生が全裸となった状況に、あわてて3年生と2年生も全裸に。
ところが、この異常な空間の中、1年生だけは着衣のまま。重圧に耐えかねてか、もじもじと脱ぐ1年生。
「く、靴下だけは勘弁して下さい!」
とささやかな抵抗をする一人の1年生の言動に一同大爆笑。
かくして南4全員が全裸で呑み出し、異様なハイテンション状態。遅れて来た者も自ら脱いで、止める者無し。
同時刻、悠元寮屋上でもお月見コンパ開催中。そちらに向かってベランダから皆全裸で絶叫。
女性陣は当然無視(部屋の逆光で、あまり見えなかったらしい)。
一方、北4西でも呑み会開催中。たまたま寮へ遊びに来ていた某OB氏が、この異常事態を察知。
「南4がおかしい」
なおも盛り上がる南4。そこへ突然扉を開けてOB登場。「お前等、何やってんだ!」
ところがその姿は既に全裸! 一同大爆笑(南4へ上がる階段には、そのOBの脱ぎ捨てた衣類が散乱)。
で、あらためて乾杯。互いに尻と尻を合わせて「おしり合い」。さらには全員で輪になり、大相撲土俵入りを模して、竿を振り袋を拡げ上げ四股を踏み柏手を打つ。
などと、呑んでは笑い、笑っては呑み……。
しばらくすると、OBが己の肉体を誇示すべく、2段ベットの梯子をつかみ「人間鯉のぼり」を披露。盛り上がる筋肉、水平に伸びる体、そり上がる足。みな、驚嘆の声。
しかし、一ヶ所だけ地球の重力方向を示す部位が中央に……。
そこを注視しつつ、一同、またまた大爆笑。
これが南4伝説「千○氏の人間鯉幟:人には鍛えられない処あり」の顛末である。
娯楽室ベランダ炎上
白昼、娯楽室のベランダが炎上。浅野さんの緊急放送で駆けつけた大勢の寮生(40人ぐらい。昼なのに)によって、ほどなく鎮火。原因は不明。